僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
葉隠うどん

仕事終わって博多駅南の「葉隠うどん」へ。

夜8時過ぎ、店に入ると食事を済ませたばかりの女性客が一人。ほぼ入れ替わりでお勘定を済ませて帰られた。

客は僕一人の店内。9時までの営業なんで、もう今日はこのくらいで閉店かな。

そんなことを思いながら、「ヨシ、今日はおにぎりは辞めて、まずは滅多に食べない“細麺のざるうどん”から食べよう!!」

そうなんです。「葉隠うどん」にも細麺があります。

細麺を注文すると、まずは麺生地を通常の麺より薄めにの圧延し、刃の幅を細くずらした製麺機に麺生地を投入し切断。細く切られた麺の束を釜に投入して茹で始めます。

細いので茹で時間は少し短め。氷水で締めてざるうどんの出来上がり。

ちなみに、細麺は温かいうどんでも大丈夫です。


これ食べたら温かいうどんも食べようと思ってたら、閉店まで1時間もないというのにお客さんがどんどん入店してくるではないか。

あっと言う間にほぼ満席に。

大将が麺を切って茹で釜にどんどん投入する。

僕もあわてて、2杯目にごぼううどんを注文。

待つこと10分くらい。ごぼううどんの出来上がり。

葉隠うどん

途中から柚子胡椒を入れて食べる。やっぱり、美味いわ。

葉隠うどん

2杯で880円でした。安っ!!ごっちゃんでした。




店名:葉隠うどん  (はがくれうどん)  [ 食べログ ]
住所:福岡市博多区博多駅南2−3−32 
電話:092-431-3889
店休日:日祝祭日
※15:00〜17:00は休憩のためクローズ


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



うどん帰りに「美松コーヒー香椎店」で東京の「Arise Coffee Roasters」の豆を飲んで驚愕した。


ところで、今朝5時、会社を出る時間にあわせて長女がお弁当を作ってくれた。会社で朝ご飯に食べた。長女本人がブログにも載せろ、というので載せておきます。

image

ごっちゃん。


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。