クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
かもめ食堂

こちらも週一回ペースで食べてる「かもめ食堂」のカレー。

カレーはカレーでも最近は南インドミールス風の御膳中心。それも和の出汁や食材を使って、和印(和風とインド風)の折衷カレーの定食風にもてなすのが、のりこさん流。

一つ一つ行程を手間暇かけて素材の味を大事にした丁寧な料理に仕上がってる。

ガツンと来るスパイス感に対比して言うなら、じわじわ来るスパイス感と素材感。

福岡では、なかなかこういうカレー御膳は少ないと思う。

土曜日は、のりこさんのお母様が秋月の自分の畑から収穫してきた野菜を持ってこられる日。今日も新鮮な野菜がたくさん。

無化学調味料、無農薬野菜、減塩など、体が喜ぶカレーの裏には、そんなお母さんの愛情も込められて出来あがっている。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

今日のメニュー。僕はおまかせで、フルセット。
かもめ食堂

お母さんが秋月から持ってこられた野菜たち。
かもめ食堂

持って来られた野菜をさばくお母さん。
かもめ食堂

のりこさん(右)が無事に届を出されて、新婚さんに!!!お母さんがすごく喜ばれてます。おめでとうございます!!
かもめ食堂

土曜日のスタッフは、連ちゃん。
かもめ食堂
 
はい、出来ました〜
かもめ食堂
 
おばんざい付き。ゴマ豆腐、ジャガイモの冷製スープ、その他いろいろ。
かもめ食堂
 
カレーは3種。ラッサム(和ッサム)とサンバール(和ンバール)と豆のキーマカレー。
かもめ食堂

味噌汁ももらう。ここの味噌汁は最高。ミョウガが良い風味。味噌は連ちゃんのお母様の手作り。
かもめ食堂
 
あ〜、今日も美味しかった。

ごっちゃんでした!!




店名: かもめ食堂   [ 食べログ ]
住所: 福岡市南区大楠3−7−26 あさだ荘1F
電話:080-2720-6096
営業日:金、土、日、月曜日
営業時間:11:45〜売り切れ次第終了。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

 
【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。