クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
又兵衞

「ライブ終わったら餃子いかん?」
とライブに出店していた「3po cafe」まさやんに話してたら「いいっすね!!」と。

「どこ行く?」と聞くと「餃子の又兵衞」で意見が一致。

ということで、とりあえずライブ後に行った「餃子の又兵衞」の話から。

久留米市のアーケード街『一番街』の路地裏にあった「餃子の又兵衞」ですが、今年の3月に再開発のため移転してます。

同じく一番街をあけぼの商店街方面へ歩いて、東町公園近くの一番街内です。

店舗は奇麗になってましたが、カウンターやテーブル、トイレの配置等は以前のまま。客も落ち着くけど、お店の人も落ち着くでしょうね。

女将さんが「前と同じになっとうでしょうが!」と嬉しそうに話されてました。

何個でも食べられる肉無し餃子。餃子同士がくっついてて、盛りつけの見かけも気にしない勢いの良さ。前と同じで嬉しかったね。

そして、安い。

夜11時前だったけど、人気の焼き鳥などはずべて売り切れ。お茶漬けやおにぎりなどのご飯類も売切れ。それでもお客さんがたくさんで賑わってました。

こういう昔からの飲食店が元気が良いのは、久留米人として嬉しい限りです。

お孫さんの世代になる兄弟たちも元気にお店を手伝っていて素敵ですね。

イスラム系のバイトくん達が数人いて、「焼酎のお湯割りちょうだい」って注文しても2回続けて水割りしか出て来なかったのは、ご愛嬌。

3杯目の時には、日本人のスタッフに注文しましたけど(笑)


餃子がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

又兵衞

伝統の肉無し餃子
又兵衞

ニラとじ
又兵衞

ライブ後に地元の親友と「3po cafe」の2人と4人でワイワイ。
又兵衞

もつ
又兵衞

椅子なども以前のものを修理したり皮を張り替えたりして使ってるみたいで素敵。
又兵衞

ごっちゃんでした!!



店名:餃子の又兵衞(またべえ)
住所:福岡県久留米市東町26−15
電話:0942-34-2405
店休:火曜日
時間:18:00〜25:00


餃子がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ご飯類が売切れていたので「ラーメンに行こう!!」となり、「どこがいい?」ってなると「久留米屋!!」「3po cafe」まさやんとまたもや意見が一致。

ということで、親友の運転で久留米の文化街近くの「久留米屋ラーメン」へ。
久留米屋

あっさりめの久留米ラーメン。なつかしいなぁ。15年ぶりくらいやなかろうか。
久留米屋

文化街入口近くに最近(といっても5〜10年くらいなるのかな)できた人気のラーメン店の2店。
久留米屋

その間の路地裏を入っていく。
久留米屋

と、あるのです。
久留米屋

味が濃いいとか薄いとか、味の素がどうのこうのとか、どうでもいいのよね。

ここに、この店がずっと続いてくれてることが嬉しい。

それをささえてきた久留米市民に感謝。お店に感謝。

ごっちゃんでした!


店名:久留米屋ラーメン
住所:福岡県久留米市日吉町15−6
電話:0942-36-1049


餃子がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、そもそも久留米に帰った最初の用事は、久留米のカットハウス「bench」で開催された『ウクレレレな夜』というイベント。“レ”が一個多いのは間違いではありませんw

何度か聴いたことのあるBARON(バロン)さんzerokichi(ゼロキチ)さんのライブです。

バロン+ゼロキチ

2人のアイコンタクトがラブラブでしたw
バロン+ゼロキチ

鏡に映ったバロンさんにピント。
バロン+ゼロキチ

ゼロキチさん。
バロン+ゼロキチ

ウクレレだけでなく、歌あり、パフォーマンスあり、笑いあり、酒あり、コーヒーありの楽しいライブでした。

お疲れさまでした!

久しぶりの夜更かし久留米ナイト、楽しゅうございました。


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。