僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
エムズグリエ

高砂の路地裏で昼は中華食堂夜は中華居酒屋を営む「エムズグリエ」

前回行った時に勧められた夏恒例の人気ランチメニューだという“パクチュー”がスタートしたので食べに来ました。

冷し中華が“冷やチュー”で、それにパクチーを取り入れたものが“パクチュー”だと。ともに800円。

野菜と麺(鶏肉、茹で玉子付き)が別皿に盛られてくるが、一緒に盛ったらこう(上写真)なる。

これをぎゅんぎゅんに混ぜてからいただく。

冷たくしめられた麺の歯ごたえと新鮮な野菜のシャキシャキ感、そこにパクチー臭が食欲をそそるね。

一気にごっちゃんした。

お客さんのうち、1/3くらいが冷やチューかパクチューを注文してる感じやったなぁ。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

最初はこんな感じで麺と野菜が別盛りです。
エムズグリエ

オシオシメニューです!是非。
エムズグリエ

ごっちゃんでした!!


店名: エムズグリエ  [ 食べログ ]
住所: 福岡市中央区高砂1丁目22−24 桜木町倶楽部101
電話: 092-406-8969



四川料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ここまで来たのに久しぶりに「ケンチャンスマイル」に顔出さないのもないやろ。徒歩3分で到着。

2軒目だと言ったのに、いまイチオシの“まるちょう!ぷりぷりキーマ”をすすめられたw。名前からしてボリュームありそうやん!!w
ケンチャンスマイル
 
今度、テレビに紹介されるって。ちょっと和風な感じもある。もつ煮込みとカレーのコラボらしい。牛蒡が良い仕事してるね。
ケンチャンスマイル

食前のサラダ。豆腐も入っててボリューミーだけどヘルシーな感じ。
ケンチャンスマイル
 
一階はカウンターだけど、2階はテーブルもあるよ。
ケンチャンスマイル
 
けんちゃんず。若いパワーさく裂中。ジャンルにとらわれず、いろんなカレーに取り組んでるみたい。 
ケンチャンスマイル
 
食い過ぎた!!!!

ごっちゃん!!

コインパーキングの時計によると、2軒に要した時間は50分。



店名:ケンチャンスマイル! [ 食べログ ]
電話:092-688-8691
住所:福岡市中央区高砂1-22-11

カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




で、赤坂で仕事を済まして、「MOMENT COFFEE」へちょい寄り。
moment coffee

外国人カップルを英語でさらりと対応している千葉ちゃんの横顔をみながら、アイスアメリカーノを5分でぐい飲み。

今日はいい天気だったなぁ。週末悪くなるみたいだけど・・・・。

ごっちゃん!!



店名: MOMENT COFFEE   [ 食べログ ]
住所: 福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:  092-713-4370 


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。