僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
クボカリー

今日もお暑うございました。

朝から何も食べずにお昼に大楠へ。週一ペースで食べている「クボカリー」

2時前だったけど『売切れました』の看板。

まぁ、ちょっと顔出して帰ろうかなと思ってのぞいてみた。

「残ってるもので良ければ何か作りましょうか?」と久保ちゃん。

だいたいこういう時には、残りものに福があるもの。

残ってたキーマカレー用の鶏軟骨を使って焼飯。これ食べるの2回目だけど、美味しい。

久しぶりの知り合いにも会えてよかったです。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

クボカリー

モリモリに見えるけど、これ、いつものカレーと同じご飯の量で同じ鶏軟骨の量らしい。

つまり、チキン2本と豆カレーの分だけ少ないってこと。それでも、まぜまぜしたこの状態だと、このボリューム感。

いつもの3種盛りってすごい量なのね。。。と久保ちゃんと一緒にあらためて考えたのでした。

ごっちゃんでした!!



店名: クボカリー in マーケットカフェアルク
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
営業日:土、日、火、水曜日
時間:11:30〜売り切れまで 
facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


その後、歩いて3分、あさだ荘2階「クリコット」へ。
かもめ食堂

クリコちゃんは夏バテ気味で冷たい床にゴロンとされていたので、代わりにこちらをw
クリコット

コーヒーセット、600円。レアチーズケーキを選択。美味しかった〜
クリコット

ごっちゃん!!


店名:cafe クリコット
住所:福岡市南区大楠3−7−26あさだ荘2F
電話:090-7163-1940
定休:月曜日
時間:13時頃から〜19:00まで
blog : http://cqt0515.blog28.fc2.com/




、、、から、1階の「かもめ食堂」でおしゃべりをして、「コウブツ」で明朝用のカルピス食パンを購入。

さらに、文具店「PLASE.STORE」でアイスコーヒーをテイクアウト。
PLASE.STORE

あんのりちゃん。


店名:PLASE.STORE  (プレイズ・ストア)
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日
HP:http://plase-store.com/




カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、今日は『ねりねり』展示即売会 at「路地裏カレー Tiki」がありました。「クボカリー」に行く前に訪問。

知り合いの鮨職人の正さんが、病気療養中の時間を使って、シャリのかわりに紙粘土を握りました。

これが、家のお守りになりそうなくらいに念がこもったすばらしい仕上がり。

丸いのと四角いのを一個ずつ購入させていただきました。

ねりねり in 路地裏カレー Tiki

飲食業界を中心にいろんなお友達が来場されてました。
ねりねり in 路地裏カレー Tiki

正さんと、吉野さん。
ねりねり in 路地裏カレー Tiki

デザイナー吉野さんが作ったミニ冊子。冊子の中の写真は、正さんの生まれ故郷の島へ吉野さんが同行しての撮影したもの。この完成度が、さすがプロ。
ねりねり in 路地裏カレー Tiki

夕方には100個以上の『ねりねり』が完売したようです。
ねりねり in 路地裏カレー Tiki

うどん屋さん、ラーメン屋さん、中華料理屋さん、ミュージシャン、デザイナー、画家、、、、僕がいる間でもいろんな人が来場されてました。正さんの交友関係の広さが伺えますね。

第二弾開催、病気克服、祈り。




イベント名:指先の魔術師「中村 正」メジャー処女作
『ねりねり』展示即売会

場所:路地裏カレー Tiki 2階
日時:5月22日(日) AM10:00〜PM5:00(予定)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。