僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
ワイン食堂プルポ

バル ロッサロッサ」の3店舗目の姉妹店としてOPENしてもう5年なるのね。来月はここで周年パーティーがあるってことで、今年も出向くことに。

「プルポ」はスペイン国ガリシア地方の料理を中心にワインが美味しいお店。ガリシアは、スペインの北西部の海岸沿いに位置する地域。ガリシア料理で特徴的に使用される素材なのがタコ(蛸)。

ということで、店名である「プルポ」というのはスペイン語でタコ(蛸)の意味からとったらしい。

美味しい料理と美味しいワイン。店の雰囲気もガリシア地方の港酒場風。そして、
ばぁばこと洋子さんの絶妙な接客。そして、お手頃なお値段。中央区港という港町にぴったりのお店。

通うはずやね。

トップの写真は、〆に食べたガリシア風タコの土鍋ごはん。パエリアも美味しいけど、これも好き。


スペイン料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

僕より10歳くらい年上のママの洋子さん。相変わらず元気に明るくガッバっておられます。
ワイン食堂プルポ

海老のアヒージョと自家製パン。定番のはずせないメニューね。
ワイン食堂プルポ

魚介類のジェノベーゼサラダ。タコがたくさん!!
ワイン食堂プルポ

タコのフリット。口に入れた途端、タコがふわふわふわふわ〜〜〜でびっくり!!仕込みで3時間くらい煮込んでるらしい。
ワイン食堂プルポ

「魚のプランチャが食べたい」と予約していたら、本日は“鐘崎のいとより鯛のプランチャ 春野菜のクリーム煮とトマトのグラティネ添え”でした。この味は「プルポ」では新しいね。
ワイン食堂プルポ

一人、3,500〜4,000円以上払うことは滅多にない。でもこの前、友達カップルが2人で15,000円くらい払ったっていうから「何食べたん?!」って聞いたら、「ワインが美味しかったのでワインセラーから選んだワイン3本くらい飲んだ!!」って。どんだけやねん!!(笑)それでもそんなお手頃な値段です。
ワイン食堂プルポ

今夜はいつもにまして美味しかったなぁ。シェフの大チャン、ウデ上げよるばい。

そんな感じでタコをフィーチャーした晩ご飯でした。

ごっちゃんでした!!



店名:ワイン食堂 プルポ  [ 食べログ ]
住所:福岡市中央区港2−8−25
電話:092-712-3710
時間:18:00〜OS翌2:00



スペイン料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。