クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
The aroma of beans

JR香椎駅前交番近くに3月にオープンした自家焙煎の珈琲店「The aroma of beans」

前回来た時は、珈琲のみの販売で、自家焙煎のチョコレートは試作中でしたが、いよいよチョコレートも発売スタートしたらしい。

数種類の産地のカカオ豆を使って、カカオ77%と砂糖だけで出来てるチョコを製造。保存料も着色料も香料も一切使用してない。

最近、こういうチョコレートは『Bean to Bar』として東京から福岡へもその流れがやって来てる。いわゆる、“カカオ豆から板チョコ”(Bean to Bar)までの工程を自家製造してます、ってこと。

カオ77%とは、砂糖の甘さに左右されずに、酸味・甘み・果実味などカカオ豆の違いによるチョコレートの味の違いがちょうど感じ取れる割合かも。

ここでは1枚900円前後から1200円くらいの価格帯で販売されている。今日は2種類試食をして、ブラジル産を1枚購入してみた。(税込み1,188円)

大きさはいわゆる板チョコと同じくだいたい50gくらい。

前にも書いたが、板チョコ1枚1,000円前後ってのは、普通に大手菓子メーカーのチョコを食べ慣れてる僕らにとっては4〜5倍と高値感がハンパない。

そういう意味でも価格の違いの意味が消費者に伝わってその価値観が理解されるまでは大変だろうね。

だからこそ1店舗だけでなく、いろんな店が『Bean to Bar』に取り組み出した昨今の状況は今後が楽しみです。新しいチョコレートの食文化というか価値観が作られている時期なんでしょうね。


チョコレートがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!

自家焙煎の珈琲にはブレンドのチョコがついてくる。
The aroma of beans

恥ずかしがりやなご夫婦がお待ちしてます。
The aroma of beans

あ、午後から香椎、千早近辺を自転車で巡回。気持ちいいけど、帰りの登り坂がきついw

ごっちゃんでした!!


店名:The aroma of beans
住所: 福岡市東区香椎駅前2-14-8
電話: 092-683-0337
休日:未定
時間:10:30〜19:00


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



毎度の「美松コーヒー」へも。
美松コーヒー香椎店

今日のバリスタはショウヘイくん。ここもいち早く『Bean to Bar』を始めてますが、まさにショウヘイくんがチョコレート製造担当です。

『Bean to Bar』の店舗が香椎地区で2店舗というのもすごいですね。

福岡市に目を広げると、中央区今泉には東京から福岡にgreen bean to barが進出しています。(下2枚は、H28.4.10訪問時の写真)
green bean to bar

福岡の店舗でカカオ豆焙煎からチョコレート商品の製造販売をしているgreen bean to bar
green bean to bar

福岡のチョコレート業界も、これからさらに楽しみですね。

そんな感じで、ごっちゃんでした!!

この後、「5CAFE千早店」の前を通って「BASKING COFFEE」で自転車で足を伸ばしたが、そうやった、「BASKING COFFEE」は5/3〜5/5に門司で開催されているアンティーキングに出店してるんやった。



店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒーストア)
住所:福岡市東区香椎駅前2−2−6
電話:092-692-6859
定休日:なし
営業時間:10:00〜24:00(土日祝日は、8:00〜)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■Blogで使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2018 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。