クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
喫茶陶花

今日は遅めの朝ご飯を兼ねて11時の開店時間に篠栗町「喫茶 陶花」へ。

僕より先に一組お待ちでしたけど、一緒に入店してすぐに生姜焼き定食を注文。

生姜焼きのタレはちょっと甘めで、レモンを絞って酸味をつける。キャベツは千切りではなくザク切りしたものを温野菜に。

オシャレな食器や盛りつけ、食材の使い方や味付けなど、他の店とはひと味違う“ケンゴ風”が光る。

開店と同時に次から次にバタバタと料理メニューの注文がひっきりなし。

どんなにバタバタしてもケンゴさんのスタッフへの口調や電話問い合わせへの説明等、暇な時間とまったく変わらず冷静沈着で柔らかくて優しい。

忙しくなればなるほど、冷静な言動をするような訓練をしてるのか、たまたまそんな性格なのか、、、どっちにしろ、すごかね。

これから歳を重ねて、さらにイイ男になっていくんだろうなぁ。

、、、、、今日は相当持ち上げました(爆)。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

新緑が気持ちいい
喫茶陶花

前菜はポテトサラダと自家製豆腐
喫茶陶花

ポテサラは、里芋。
喫茶陶花

ご飯のお替わりはできます。
喫茶陶花

今日の2人のスタッフは、初めて会う人でした。
喫茶陶花

カウンターに座って本を読みながらケンゴさんが作る料理の出来上がりを楽しむ。
喫茶陶花

全部美味しそう。見てたらまた食べたくなるけど、写真を撮ったら少しお腹が落ち着く。
喫茶陶花

スイーツもあります。
喫茶陶花

ドリップコーヒー
喫茶陶花

それにしても昨日とは一転、気温が高くて良い天気。風は相変わらず強い。
喫茶陶花

福岡市内は、博多どんたく一色でしょうね〜。

「喫茶 陶花」はGW期間中も通常営業です。

ごっちゃんでした!!



店名:喫茶 陶花(とうか)
住所:福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280
電話:092‐948‐0213
定休日:月曜日 ( 祝祭日は営業 )
営業時間:11:00〜18:00 ( OS 17:00 )


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。