クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
LIV LABO リブラボ

福岡を中心に全国で活躍するアコーディオン奏者の新井武人氏。

彼が音楽活動を通じて知り合った音楽仲間や飲食店、雑貨店などの友達に呼びかけ、急きょ開催された熊本・大分に対する復興応援イベント。

場所は、大名にある『LIV LABO(リブラボ)』。ここは、音楽バンド『バンバンバザール』が2013年に立ち上げたイベントスペースでもあり、ライブハウスでもある空間。

今日(5/3)は、昼の部と夜の部に分かれて、昼の12時から夜9時過ぎまで、いろんなミュージシャンがステージに立って、出店商品の購入や募金を呼びかけた。

募金の他、売上の全額または一部が熊本を中心とした支援先へ送られるという。

=================================

僕が新井くんと最初に会ったのは2007年4月に博多駅南にあった家具とカフェの店「iFqd」で行われた『Porco』(ポルコ)のライブ。9年前かあ、ということは僕は44歳で新井くんは26歳だったんだね。

そして、その後Ringin' Bells Rondo Clubで活動して、現在は『Rue de Valse 』というバンドを組んでいる。

今日は『Ringin' Bells Rondo Club』の時にキーボードを担当していたチーちゃんも数年ぶりに参加。2人で懐かしい曲を披露してくれた。いまだに息ピッタリだね。

LIV LABO リブラボ

そして、いろんなお店が出店。そのほとんどが支援金にまわされるという。新井くんが定期的にライブを開いている大分市のカフェ店主さんも参加されていた。

LIV LABO リブラボ

LIV LABO リブラボ

LIV LABO リブラボ

『バンバンバザール』の黒ちゃんこと、黒川修氏も本日のFM福岡での生放送を終えて、途中参加。

LIV LABO リブラボ

最後は、出演者みんなで、アンコールに応えて演奏会。

LIV LABO リブラボ

LIV LABO リブラボ

LIV LABO リブラボ

この新井くんの呼びかけにいろんな人が賛同して集まって、目の前でパフォーマンスしたり、商品を提供したり、そしてそれを買ってる人を見てると、世の中捨てたもんじゃないと思える。

最後に新井くんが「ありがとうございました!!」と観客のみんなにお礼を言ってたけど、こんな風に少しでも協力できる機会をくれて、こちらこそありがとうございます、だ。

「ありがとうございました。」



店名:LIV LABO (リブラボ)
住所:福岡市中央区大名1-6-8  バルビゾン96 2F
電話:092-791-6009
HP:http://livlabo.wix.com/livlabo


音楽がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに薬院の「JON PAN」でラーメン。

今夜は前回食べてなかった“ボニートヌードル”という、かつお出汁のさっぱり和風麺をいただいた。

JONPAN

噂に聞いてる店主である元さんに対するイメージとはまったく違って(笑)、こりゃまた、上品ですっきりした和風の味。うめえわ。

ごっちゃんでした!!


店名: JON PAN (ジョン パン)
住所: 福岡市中央区薬院4-2-12
電話: 092-521-7771


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。