僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
らぁめんシフク

昨夜は残業終わって、「らぁめんシフク」“醤油らぁめん”

福岡では珍しく、キリッとした醤油ダレを前面に出した鶏スープベースの甘くない“醤油らぁめん”。糸島にあるミツル醤油醸造元から直接仕入れている醤油が味の決め手になってる。

ここの看板メニューの“塩らぁめん”は鶏からとった清湯スープを使ってるんだけど、“醤油らぁめん”は、このシフクの清湯スープとミツル醤油醸造元とのコラボ商品的な位置づけ。

もうひとつ、ここの看板メニューに、清湯とは対照的な、鶏ガラ白濁の白湯スープ“鶏白湯らぁめん”がある。

じゃあ、そっちのそれと、これをあげんさせたら、どげんなるとかいな。


そんな話をしていたら、「美味しいですよ」と小さいお椀で味見させてくれた。

「むっちゃ、美味しいんやけど!!」

「美味しいですよね。でも、そのままじゃ出せないんですよ。」

いまひとつ商品力が足りないらしい。

そうなんやね。

僕なら券売機のボタンを押して、今すぐ食べたいレベルなのに。

その辺は素人の僕とは違ってプロの見極めがあるんだな。

さすがでござる。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
5/3〜5/5は、11:00〜16:00のお昼営業のみとなってますので、ご注意を。(お店のfacebookより)
シフク

ごっちゃんでした!!



店名:らぁめん シフク  [ facebook ]
住所:福岡市博多区榎田2−3−1
時間:11:00〜22:00 (LO 21:30) ※16:00〜18:00は閉めてます。
電話: 092-474-0090
休日:日曜日(水曜日の夜は休み)
HP: http://www.shifuku429.com/
※駐車場は、5台あり


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。