クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
やっちゃんち×侍.うどん

「侍.うどん」相馬店主が開業以来すすめているコラボ企画の第12弾が決定しました!!

相馬店主から試食を兼ねた打ち合わせに誘われたので、行ってきました。


■コラボ企画の第12弾はこれだ!!

福島県が誇る麺『喜多方の支那そば』です!!

作るのは福島県出身で東北大震災のあと、福岡県に移住して支那そばの店「やっちゃんち」(福岡市中央区 中央区清川3丁目12−1)を営業している店主の“やっちゃん”です。
やっちゃんち×侍.うどん

まずは、こちらをご覧ください。(「侍.うどん」のfacebookより)
【興味を啜る】

福島県の本格的な喜多方の支那そばの、 塩と醤油と肉そばの三種類を、 限定総数50杯でご用意致します。

荒々しい本場のガツンとした 記憶に残る味を御堪能下さい。

定番のminiサイドメニューは、 会津若松のソースカツ丼をREALに再現します。

初の夜イベントなので福島の日本酒も ご用意致します。

ゆるりとどうぞ〜 美野島ベース企画 第12弾! お楽しみに!!

※予約は、受け付けておりません。 ご了承下さいませ。
侍.企画屋 092 483 6300
そして、今回はなんと、「侍.うどん」相馬さんの出品は無し!!

相馬さんは、自分のお店を劇場とするならば、そこで本格的な支那そばを作る福島県出身のやっちゃんを演じさせたい!!という想いのようだ。

料理のコラボではなく、福島県と福岡県、人と人とのコラボです!!

人ありき!!
という相馬店主の考え方には、すごく共感できる。



■コラボのメニューはこれ!!

やっちゃん店主が作る今回の支那そばは、通常「やっちゃんち」で出している支那そばとはスープも麺も違うもの。福島県で食べられている本格的な喜多方の支那そばを再現します!!


まずは、支那そば醤油味。今回は本格的に現地のレシピで喜多方醤油味を再現!!豚骨(ゲンコツ)でとったスープをガツンとパンチのあるものに仕上げてますね。
やっちゃんち×侍.うどん

麺も本物の喜多方支那そばにするため今回特別に福島県から取り寄せるという力の入れよう。ぷりぷりとしたちぢれ太麺。
やっちゃん×侍.うどん

つぎは、支那そばの塩味。スープは醤油味と同じく豚骨(ゲンコツ)を使うが、こちらはすっきりとしたスープで仕上げる。それに魚の出汁を加える。醤油味との対比がイイネ。
やっちゃんち×侍.うどん

麺も醤油味と同様に福島県から取り寄せ。
やっちゃんち×侍.うどん

今回特別にやっちゃん店主が本格的な喜多方の味を再現した醤油味も塩味も、福岡の店では食べたことのない味。これが喜多方なんだ!!!と思わせてくれる本格的なモノ。

さらにこれに、塩味をベースにした肉そばも予定されてます。

さらにさらには、ご飯モノとして会津若松のソースカツ丼です!!ミニサイズっていうけど、肉も分厚くてしっかりとした量がありますよ!!うめ〜〜〜〜。
やっちゃんち×侍.うどん

支那そばも小サイズとか半サイズとか作ってくれたら両方食べられて嬉しいな。今日は2杯とカツ丼半分食べたら、超満腹。

やっちゃん店主(左)、相馬店主(右)、ごっちゃんでした!!!!
やっちゃんち×侍.うどん

■コラボ概要はこれ!

日時:平成27年11月24日(火曜日)
時間:17:30スタート(コラボ初の夜営業です)
場所:侍.うどん(福岡市博多区博多駅前4-36-20)
数量:50杯
お品:本格的喜多方の支那そば3種とソースカツ丼

侍.うどん

11/24がたのしみです!!
本日は「やっちゃんち」での試食でしたが、本番当日の会場は「侍.うどん」です!!


店名: 侍.うどん   [ 食べログ ]
住所: 福岡市博多区博多駅前4−36−20    
電話: 092-483-6300


麺がお好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!

【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールの続き

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。