クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
四川料理 巴蜀

人手不足のため、営業時間を減らしている「四川料理 巴蜀」で久しぶりのランチ。

現在、平日は昼のみの営業、土日は夜のみの営業。平日夜は予約のコース内容によっては予約営業も対応出来るとのこと。

久しぶりの巴蜀ランチは、やはり麻婆丼。650円なり。ラー油を少し変えてるのかな。いつも以上にパンチが効いてたような気がする。

ランチはお得な日替わりA定食もお勧めですが、麻婆豆腐や麻婆丼の注文も多いですね。麻婆豆腐や麻婆丼は今日も途中で売り切れてました。


ポチッと強化お願い期間中〜〜!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!

久しぶりのなので点心三種も。
四川料理 巴蜀

月曜日が定休日の「バソキ屋」のスタッフさんと遭遇。

「万太郎さんのブログみて何食べようか探してて、初めて来ました!まさか、万太郎さんがいるとは!ww」と。

気に入ってもらえたかな〜。


ところで、オギノ店主が開催するコラボイベント第2弾があります。席がもう少しだけ残ってるかも。ご興味ある方はお早目に〜!!下記、オギノ氏のfacebookより抜粋。※追記:5/20時点で満席になりました。
第二回イベントのご案内をします。

日時:5月26日(火)夜

内容:当店に博多駅のポールボキューズの元シェフの佐藤英司氏を招き、コラボレーションディナーを行います。

料金:コース料理六品、ワイン三種を含み10,800円です。

料理:前菜(荻野)、フォアグラ(佐藤)、フカヒレスープ(荻野)、魚料理(佐藤)、肉料理(荻野)、デザート(佐藤)を予定してます。 前菜は四種くらいだと思います。


よろしくお願いします。

店名: 四川料理 巴蜀 (はしょく)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市博多区東月隈4−2−11−3
電話: 092-503-8849
HP:http://hashoku.myspace1.nazca.co.jp/



ポチッと強化お願い期間中〜〜!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!




夜は「湯桶庵」へ。小天丼と小そば。850円なり。
湯桶庵

小天丼は、“しょうてんどん”。小そばは、“こそば”と読むそうです。

湯桶庵

そば屋さんなのに、僕のカフェ本カレー本が2冊ずつも読める様においてあるお店。ありがとうございます。


店名:そば処 湯桶庵(ゆとうあん) [ 食べログ ]
住所:福岡市東区箱崎ふ頭3−6−3
電話:092-633-5775
定休日:日祝日
営業時間:11:30〜20:00


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします。



さらに帰りに「美松コーヒー」へ。
美松コーヒー香椎店

ケンゴ店長の高校時代の先輩が来ていた。

社会人時代の貯金やオーストラリアでのワーホリで貯めたお金を元に、インド、ネパール、東南アジアなど、ご夫婦で世界中を旅行しながら生活してるって。次はヨーロッパに行くらしい。

将来的には九州の田舎で農業しながら自給自足的な生活が送れればいいんだろうけど、あまり具体的な目標や計画はもっていないという。

大学を出て以前はしっかりとした仕事をしていたというだけあって、話していると頭がいい人であることはすぐわかる。

いろんな人がいて、いろんな人生があるんだよね。何が正解で何が幸せかは本人が決めればいいんだよね。彼と話していてまたそんな想いを再確認した。


店名:MIMATSU Specialty Coffee Roaster(美松コーヒーストア)
 [ 
CAFE TRIBE ] [ 食べログ ]
住所:福岡市東区香椎駅前2−2−6
電話:092-692-6859
HP:http://coffee-store.jp/
blog:http://blog.coffee-store.jp/ 
定休日:なし
営業時間:8:00〜24:00


ポチッと!!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。


帰ろうとしたら、長女からメール。「仕事やめたい」という相談。

帰って長女に美松コーヒーで会った彼の話をした。

「自分の人生なんだから自分で納得が出来る様に自分で決めたらいい。」

それだけ伝えた。










【お店を検索】
■プロフィール
【名前】上野万太郎(小学生時代からのペンネーム) 【これまでの生涯】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,000回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。
プロフィールのページ

mantaro


著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」


「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。