僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
Tiki×サフラ

博多の新名物へと成長を続けてきている“サバサンド”。その先駆者的なお店のひとつである薬院のサフラが今日までの3日間、「路地裏カレー Tiki」の場所を借りて昼間のサバサンド営業をやってたんです。でもカレーはありません。

でも、今日までで終わりましたけどw。てか、Tikiはどうしたの???って思う方のために簡単に説明すると、Tiki店主のトシさんはその間、ハワイで行われてたトライアスロンに出場して見事完走してました。以上簡単すぎるけど、すごいよね、トシさん。

最近、周囲の40歳過ぎのおいちゃんたちがすごいなぁ〜と思うことがしばしば。毎週末、平気で1日200kmくらい自転車乗り回してる人が何人もおるよね。乗り回してるって表現があれやけど、“ライド”とか“ポタ”とか言うのよね。“サイクリング”とか死語の世界みたいね。


ポチッと!!絶賛希望中w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。

2時頃の空いた時間を狙って行ってきました。
Tiki×サフラ

はい、「サフラ」の森田さんっす。
Tiki×サフラ

サフラのサバサンド、お店でも食べたことあるけど、むっちゃ美味しいです!
Tiki×サフラ


で、2階では、「ソワニエ」や「シティ情報ふくおか」などの雑誌デザインをされてる吉野英昌さんが写真展を開催中。被写体はミュージシャンの『とんちピクルス』さんです。
Tiki×サフラ
 
とんちピクルスさんの写真の前でサバサンドをパチリ。吉野さん曰く「仏壇のお供え物みたいになりますよねw」と。まさにw
Tiki×サフラ
 
「福岡のまいにちカレー」も読んでいただいた吉野さんといろいろ写真のこととか、文章のこととか話をしていたら、とっても嬉しい言葉をいくつもいただいた。僕も吉野さんの写真がむっちゃ好きだし、そんなプロの人に嬉しい言葉をもらえると、もっと頑張れる!! まあ、頑張ってない自然な感じでいいんやろうけど。吉野さん、ありがとうございます!!


Tikiの2階から見える路地裏風景っていいよね。むっちゃ狭い空間なのに、むっちゃ広く感じる。レンズのおかげでなく、なんかリアルサイズの箱庭のような感じ。

そんな場所で今年も新しく猫の赤ちゃんが生まれました。ここの写真の中に気持ちよさそうに寝ている姿が写ってますよ。たぶん小さくて探せないでしょうけどw
Tiki×サフラ

ごっちゃんでした!!
Tiki×サフラ

Tikiの通常営業は、今週末くらいからみたいです。



店名: zafra(サフラ)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市中央区薬院3−6−11
電話: 092-533-2031
営業時間:17:45〜深夜まで開いてます。
定休日: たぶん日曜日


店名: 路地裏カレー Tiki(ティキ)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市中央区渡辺通り5−24−38(焼肉『金剛園』裏)
電話: 092-738-2008
営業時間:11:30〜カレーがなくなり次第。(最近は13時〜14時には売り切れてるみたい)
定休日: 不定(だいたい日曜日が休み。しかしヨガ教室がある時は日曜日も営業)



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日もポチッと押して頂けたらありがたい。
 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。