クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
四川料理 巴蜀

この前、巴蜀のオギノ店主がデッカいフカヒレの姿煮を作った苦労話(本人は苦労ではないんだろうけど)を聞いたのよ。

そんなに手間掛けて出来てるんやなぁ〜と思ったら、オギノ氏が作るフカヒレの姿煮が食べたくて仕方なくなった。

有志を募ってちょっと贅沢なフカヒレ姿煮オギノ店主本気の四川料理を楽しむ会を企画したのでした。


四川料理がお好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!


メニューはこんな感じ。
四川料理 巴蜀

これじゃ読めないので、日本語メニューも。
四川料理 巴蜀

メニューの順番とおりにご紹介。まずは前菜。あ、湯葉の写真がないね。
四川料理 巴蜀

山椒風味の蒸し鶏
四川料理 巴蜀

ボタン海老の老酒つけ。これまでが前菜。
四川料理 巴蜀

そしていよいよ来ました!!フカヒレの姿煮、どーん!!一人一鍋。
四川料理 巴蜀

このスープも手間がかかってる。これ食べてたら炒飯に掛けて食べたくなったので急きょ、炒飯を注文。

「これかけて食べたいけん、大至急炒飯つくって〜〜〜!!」とわがまま。

はい、できました。
四川料理 巴蜀

これを土鍋に投入。美味過ぎて笑いが止まらんね。フカヒレのあんかけ炒飯。
四川料理 巴蜀

スープを見つけたら米を入れろ!!これはカレー好きな人間にとって鉄則やねw

そしてさらに料理は続く。ベーコンとニンニクの芽の炒めもの。豆チが効いてる。
四川料理 巴蜀

そしてヤマメのチリソース掛け。
四川料理 巴蜀

なんか赤いのが載ってるよ。ミニトマトではないよね。

オギノ店主「それは、カズさんが食べると言うお約束の品物です。」

はい、ハバネロでしたw
四川料理 巴蜀

ちょっと食べるカズさん。「酒飲んでないけん、これ以上食べれんばい!!w」
四川料理 巴蜀

ネギ風味の和えそば。焼きそばUFOじゃないよ。
四川料理 巴蜀

麺リフト〜〜〜
四川料理 巴蜀

もういっちょ、麺リフト〜〜〜w
四川料理 巴蜀

これとセットで食べるのが、薄い牛肉のカレースープ。本場のカレースープはもっともっとマジで薄いらしい。誰かさんは、これに白ご飯入れてスープカレーライスにしてましたw
四川料理 巴蜀

そして、やっと最後まで来ましたデザートですw。杏仁豆腐とエッグタルト。あ〜〜満腹。
四川料理 巴蜀

四川料理 巴蜀

オギノ店主、お手数をおかけしました。
マジでご馳走様でした!!


店名: 四川料理 巴蜀(はしょく)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市博多区東月隈4−2−11−3
電話: 092-503-8849
HP: http://hashoku.myspace1.nazca.co.jp/
blog: http://hasyoku.seesaa.net/
店休日: 毎週火曜日と第3水曜日 (日曜日は夜のみ営業)



四川料理がお好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい!
 
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。
    RSS

    instagram

    Twitter

    Tumblr

    facebook