クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
巴蜀

いろいろ言い出したらキリがないけど、四川料理と言えば、麻婆豆腐と担々麺ですよね。そして巴蜀の麻婆豆腐と担々麺、好きです。他の店で食べる時に、僕の中で美味しさの基準が巴蜀の味になってます。いわるゆるベンチマークってやつですかね。カレーで言えば「ドゥニヤ」がそうですね。

例えば、巴蜀よりラー油の量が多いとか少ないとか、巴蜀の方が山椒の香りがどうだこうだとか、豆チが入ってるとかそうでないとか、、、、それほどここの四川料理は本格的だということです。

四川省に行ったことがない僕がそんなこと言っても説得力ないですが、オギノ店主自身が言ってるので間違いないです!!(笑)

たかが650円、しかしなめてはいかん巴蜀の麻婆丼です。ということで今日もご馳走様でした。


そして、Facebookで、カレー味のシフォンケーキを食べてみたい〜、と言うてたら、「僕が作りましょう!」と作ってくれましたよ。

巴蜀

味ですか? 香りはカレー味ですが、味は美味しい普通のシフォンケーキでしたw それにしても、カレー屋さんでもスイーツ屋さんでもないのに、彼の身軽な行動には感謝です。ありがとうございました。少し気が済みました(笑)

【追記】もう一つお土産で買って帰ってたカレーシフォンケーキを夜食べたら、思いっきりカレー風味があって味もカレーでした。まさに、カレーシフォンでした。昼は辛い麻婆丼を食べた後だったのであまり感じなかったようです。失礼しました、オギノ店主さんw

巴蜀のありがたいサービスの一つ。無料ウーロン茶。飲み放題ですw

巴蜀


店名: 四川料理 巴蜀(はしょく)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市博多区東月隈4−2−11−3
電話: 092-503-8849
HP: http://hashoku.myspace1.nazca.co.jp/
blog: http://hasyoku.seesaa.net/
店休日: 毎週火曜日と第3水曜日 



四川料理がお好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。