クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
Tiki

最近、よく話題になるカレー屋さん。今月号の「ソワニエ」にもカレー屋さん特集で掲載されてます。美松コーヒーのケンジマネージャーからも薦められて行ってみた。

天神の南側あたりのちょっと裏通りにある。「金剛園」の裏にお店があるので、この看板を目印にしてください。営業時間外は看板が出てないので、時間外に初めて来て店を探そうとしてもまず不可能。

実は昨夜ここまで来てみて、金剛園の方に聞くまではまったく場所が分からなかったのだ。

Tiki

金剛園の勝手口みたいな前を通って裏へ。この木の扉を入ってさらに裏の建物へどうぞ。
Tiki

Tiki

Tiki

一階はカウンターのみ。

Tiki

まずは、スパイシーチキンカリーを。

「辛くも出来ますよ?!」って聞かれたので

「じゃあ、適当に辛くお願いします!」

「辛いの大丈夫ですか?」

「大丈夫です〜」

小さいタイの青唐辛子を2本入れてくれたそうだけど、まだまだ大丈夫だった。

Tiki

まあ、一言で言えば、美味い、そして好き。というか、最近この手のスパイシーなカレーを出すカレー屋さんが増えたね。こんなカレーをあちこちで食べられることはなかったはず、たぶん。

最近食べたとこでも、高砂「ガラム」、六本松「アトリエてらた」、薬院「Kai」など僕の好きなドゥニヤっぽく、カレーというよりスパイスにこだわったカレー屋さんが増えて来てる気がする。

いろいろ店主の平山さんとお話をしながら食べて、あんまり美味しかったので、もう一杯。

Tiki

豆が入ったラム肉ゴロゴロキーマカリー。これも美味しいけど、好みなのはスパイシーチキンカリーやね。あ、両方ともパクチーが載ってます。苦手な方は最初から言っておいたほうがいいかも。

Tiki

Tiki

「ソワニエ」取材の時にはまだ出来てなかったという2階が出来ていた。12席用意されてる。そのうち夜の営業も検討中とのことだが、今のところ夜はやっていない。

Tiki

Tiki

Tiki

路地裏、隠れ家、スパイス、本格的、それでいてアットホーム。そんなカレー屋さんでした。


店名: Tiki(ティキ)  [ 食べログ ]
住所: 福岡市中央区渡辺通り5−24−38(焼肉『金剛園』裏)
電話: 092-738-2008
営業時間:12:00〜カレーがなくなり次第。夜の営業は今のところやってないそうです。
定休日: 不定



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日もポチッと押して頂けたらありがたい。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード