僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

5cafe


5CAFEは自転車屋さんの「正屋(まさや)」さんが経営するカフェ。今夜は岩崎社長さんといろいろお話することができました。

いやあ、やっぱり元気のいい会社のオーナーさんっていうのは、夢と希望を持ってらっしゃるね!そういう夢に向かってたくさんの仕組みを作っていこうとされてる。

先日お話をしたケンジーズドーナツの上杉社長さんもそうだった。金のための野望じゃなく、世の中や社会のための夢と希望をはっきりと会社の方針に据えておられる。

まあ、しかしながら、当然に会社経営は利益を生まなければならないし、それを実現出来なければ夢も希望もないわけだが。

利益が先か社会貢献が先か。卵が先か鶏が先か。増税が先か社会福祉が先か。。。。


そんなこんなで、フレンチトーストご馳走様でした。今夜はもう晩ご飯はいりません(笑)
きび砂糖を使って甘さとカロリーを抑えたフレンチトースト。見た目ボリューム満点でしたが、黒蜜の味がピンとたってて最後までペロリでした。(笑)

5cafe

コーヒーはハニー珈琲さんのスペシャルティコーヒーを使用。フレンチプレスで頂きます。

 

5cafe


玄関の足元には、「5」の文字が。芸が細かい。(笑)

5cafe


天井が高く明るい店内。目の前には那珂川が流れており河川敷の草木が気持ち良い場所に立地してます。

5cafe


以下は、ちょっと前の天気が良い日の外の写真です。

5CAFE


5CAFE


5CAFE



店名:
5CAFE (ファイブ・カフェ) [ 食べログ ]
住所:福岡市南区塩原1−14−4(リボン橋の前)
電話:092-555-3200
blog:http://www.5-cafe.com/
定休日:木曜日(月曜日は食事メニューお休みです)
OPEN:11:00〜20:00

※自転車の正屋(MASAYA)さんのホームページです。
オシャレでカワイくて、カッコイイ。大好きな感じのデザインです。
HP:http://www.masaya.com/ 


最近ポチっと押してくれる人が増えたようで嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。   
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。