僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

sakanaya8


昨夜は、家鴨軒チームとベジネットチームと巴蜀オギノ店主と一緒に志免町の居酒屋さんへ行って来ました。

「志免大道芸フェスティバル2012」でみんなと一緒に町興しのために活動していたマサヤくんが店長している「居酒屋 肴也(さかなや)」さん。約束を果たすためにお初の訪問。

ここはマサヤくんのご両親が経営されている魚屋さんと併設されており、新鮮で美味しい魚料理が食べられると地元で評判の居酒屋さん。

お祭りの時にご挨拶したマサヤ店長のお母様とも再会。毎日のように地元のおじちゃん達がカウンターに集まってお母様と話をしながらマサヤ店長が作る料理を楽しんでるそうです。

料理は、マサヤ店長の若くて新しい感覚で、いうたら何ですが、期待していた以上に今時の洒落た美味しい料理が出てきました。僕は基本的にお酒をあんまり飲まないのであれですが、地元のお酒のみの人には有り難いお店ですね。

これからも地元商店の人達と一緒にいろんな企画を考えて志免町をもりあげようとしているマサヤ店長の今後の頑張りにも期待です!





で、そんな感じで、食べた料理を少しご紹介しましょう。

まずは、あぶりサラダ。新作だそうです。

sakanaya1


春巻き。

sakanaya7


当然ながらお刺身は新鮮。魚屋さんですからね。

sakanaya12


ごぼうポッキー。これ、ここの看板商品。ビールのお供に最高です!

sakanaya11


エビチリ。

sakanaya16


志免町と言えば、石炭を掘る施設の跡「志免鉱業所竪抗櫓」が有名です。それをイメージした山芋サラダ。店長の地元愛がこんなメニューを作り出しました。

sakanaya17


人気のあんかけチャーハンです。これ、美味い!!

sakanaya18


もう、このパスタは完全な洋食です。美味しいですよ。

sakanaya6


あぶり用の干物も自家製。魚屋さんですからね。

sakanaya9


sakanaya13


sakanaya14



店長のマサヤくんです!料理は全部彼が担当してます。地元を愛する元気な男です!よろしくお願いします。

sakanaya3


店名:居酒屋 肴也 (さかなや)   [ 食べログ ]
住所:福岡県糟屋郡志免町志免2−22−2 
電話: 092-937-0355 
営業時間:17:00〜24:00(祝日は18:00より)
定休日: 日曜日



お魚がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。   
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。