クソじじい、言われて嬉しい、五十代。

market_graph大根


たまには仕事の話を・・・


うちの会社は野菜の卸売業を営んでいます。その中でも特に産直野菜の業務用卸売りをしています。

農家さんや農業生産法人と「品目・数量・規格・単価」を何ヶ月単位で決めて契約し、その野菜を漬物工場や野菜カット工場や食品工場などに契約で納めています。

今年の春みたいに冬からの寒さと長雨などが影響して農家さんから野菜が出荷できない時は、市場などで高いお金を出してでも仕入れて、お客さんに納品しなければなりません。

3月から品不足で苦労した産地状況も少しずつ回復し、やっと野菜市況も落ち着いてきました。

スーパーなどで、野菜が高いなぁ〜と困っておられた奥様のみなさんもそろそろ遠慮無く野菜を台所に出せるようになるはずです。野菜の種類(葉物類、果菜類、土物類、キノコ類など)によって相場の動きは違いますが、特に葉物野菜はこのグラフみたいに極端に値を下げてきています。 


うちの会社では、野菜を売るだけではなく、こういう野菜に関する情報を発信する仕事もしているんです。→野菜のポータルサイト「ベジワン」 

market_graphレタス


market_graph白菜


market_graphキャベツ


よかったら、のぞいて見て下さい。

 
※野菜のポータルサイト『ベジワン』
http://www.vegeone.net



野菜がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日も押して頂けたらありがたい。    
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。
    RSS

    instagram

    Twitter

    Tumblr

    facebook