僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

うちご飯20100511

 次女と三女とうちご飯。なんか最近の僕の外食もワンパターンだけど、うちご飯もワンパターンになってきた。まあ、会社から帰って来てバタバタ出来上がるものしか作らないから仕方ない面もあるんだけど。

 ハナ肇さんの「あっと驚くタメ五郎〜〜〜。」というギャグを思い出した。


 去年とかだったら、「いただきま〜す!」と同時に娘達も携帯で写真を撮っていたような・・・。やはりワンパターンなパパご飯に感動がなくなったのか。いい様に考えれば、単純に携帯でご飯を撮るのに飽きたのか。

 どちらにしろ、いつもでも同じことをしていると、人は飽きるものなんだなと実感。これはご飯に限らず、人と人の関係においても同じだろうね。夫婦関係が年月の経過とともに冷めてくるという現実もこれが一因となっているよね。

 いい意味で他人を裏切ることの大切さってあるよね。夫婦間でも恋人同士でも。上司と部下でも。お店とお客さんでも。「あいつ、こんなこと出来るんかよ?!」って言われるようなことを時々織り込みながらやってかないと、相手に飽きられるかも。

 大事に続けながら守り続けることと、あっと驚くタメ五郎的なサプライズを適度に取り入れながら日々精進していくことが大切だな。

 ちなみに、次女が作った「かま玉」。美味しかった。

かま玉

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。