僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
 熊本県出身のうちの事務員さんからもらった熊本県水俣地区産の新玉葱。新玉葱は、皮が柔らかく水分が多く苦みが少ないのでサラダに最適。これならどっかの芸人みたいにガブリとかぶりつくこともできるかも。

新玉葱

 ところで、今夜は、父方の親戚の中で一番若い叔父ちゃんと、従兄弟の中で一番上の兄ちゃんと、親戚の集まる場所以外で初めて飲んだ。

 僕が生まれる前後の実家のことで話は盛り上がった。その中で三人意見が一致したのは、「婆ちゃんはすごかった。」ということ。
 婆ちゃんは、他人様の悪口を言わなかった。愚痴を言わなかった。自分を犠牲にしてでも家族のために尽くしてくれた。金よりも義を重んじた。そしてその軸がぶれなかった。多くを語りすぎることがなかった。

 僕は長男の息子だったので婆ちゃんと一緒に暮らした。その上、両親が共働きだったから完全な婆ちゃん子。何が良い事で何が悪い事かという情報は、生まれた時から婆ちゃんに刷り込まれた。
 それは大人になっても同じ。今でも何かを判断する時は、心の中で婆ちゃんに聞く事にしている。婆ちゃんのDNAが流れていると言っても過言ではない。

 それにしても、この2人の叔父ちゃんと兄ちゃんは、よう喋る喋る喋る。うちのオヤジもそうだが、これは誰のDNAを引き継いでいるんだろう。
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。