僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
 豚カツ定食についてきた小鉢の豆腐があったのね、そしたら女給さんが、「手作りの豆腐です。これにはこの紀州の醤油をお掛けください。」と言いながら、この醤油を掌で指したのよ。

しょう言うこと

 ふ〜〜ん、醤油って紀州(和歌山県)が発祥の地なんや。紀州の由良興国寺の偉い人が中国から伝えたらしい。

 とりあえず、一番のお薦めの霧島黒豚のロース豚カツを食す。小鉢が2つ、漬物と味噌汁とご飯がついて1,700円で超満腹。野菜の量、半端なし。
益造とんかつ
益造とんかつ2

 古民家風の造りのお店。縁側の外には小さな庭があり、その先は池。霧島黒豚の他に、宮崎牛、宮崎地鶏などを中心にした田舎料理の店。今度は夜に来てみよう。

わがまま家 益造(ますぞう)
宮崎市古城町南田6552-95 TEL 0985-52-1545
※コース料理は要予約
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。