僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
博多区半道橋にある”ちゃんこ まる直”。味噌味のスープに鶏すり身のふわふわ食感は最高です。日曜日なのに会社のみんなと帰りしなにちょい飯。客を店員の様に使う肝っ玉母さんと気の優しい元力士のご主人の店は今日も繁盛してました。

まる直のちゃんこ鍋

赤柚子胡椒

赤柚子胡椒です。ピリリとした辛さと柚子の香りが食欲を促してくれます。

キャベツたっぷりのちゃんこ鍋。しかし、10トン車1台分のキャベツ(7,200玉)を1日で使ってしまうには約3万食分!100人前売れる店が300店舗必要かぁ。なかなか捌けないものですね。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。