僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

e2b8318a.jpg行きつけのカレー屋さんで新メニューに挑戦。

 この店は、カレー屋という名の下、アジア料理とアフリカ料理の店としての展開を目指しているらしい。そんなわけで時々新しいメニューが追加される。

このあんかけは、馬鈴薯澱粉が入っていない100%の本葛(ほんくず)を使用している。アジアらしい香辛料の風味と葛のおかげで食べ終わる頃には体がポカポカになった。

 いつも料理してくれるお兄ちゃんがいなかったので、彼の上司である女性に尋ねてみると、
「約1ヶ月間、インドに出張に行っているんですよ。」
出張目的は香辛料や雑貨の発掘と仕入れらしい。
うらやましい限りである。

 しかし、このお兄ちゃん、初の海外旅行が、今回のインド出張一人旅になったとのこと。最初からインドだなんて、海外旅行が癖になるか、逆に嫌になるかどっちかだな。

そんな話をしているとその彼から店に電話が来た。
海外用の携帯電話をもって行っているらしい。

上司女性「あっ、お疲れ様、ちょうどいつものお客さんが来られているよ。なんでもこの前約束していたパソコンのソフトを借りたいらしいけど・・・」
お兄ちゃん「あ、それならカウンター横のマックの右側に置いていますよ。」

確かにそこに僕の目的のソフトが入ったCDがあった。

インドは数十年後の先進国を目指しており、発展が著しい地域。
様々なインフラが整備されて来ているらしい。
CDが手に入って、インドも大したものだ、と納得した。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。