僕がどこかで誰かと生きていたという記録。

df02993e.jpgあるサイトで見た写真に惚れて、一つ遊び道具が増えた。アナログカメラの『HOLGA』。

いわゆるトイカメラと言われる数千円で買えるオモチャである。(ロシアのLOMO社製。但し製造は現在、中国が中心のようだ)

HOLGAは、”King of Toy Camera”、”世界で唯一魂を持つカメラ”、”限りなく不完全な写真を生み出すことのできる最も不完全なカメラ”などといわれる、とっても魅力的なカメラである(らしい)。

適当なボロさ加減や精度の悪さからくる不良具合が、どのような写真が撮れるか、撮っている本人にも分からないということで、逆に魅力となって密かにブームを巻き起こしている。

世の中、何が流行るか、売れるか分からないものである。

中学の時、お年玉を貯めて買った一眼レフカメラ、オリンパスOM-1。あれ以来、おやじからもらったオリンパスPENや、OM-10、XA、XA2とオリンパス一辺倒でカメラをオモチャにしていた。とりあえずカメラ小僧だった。

久しぶりに家の物置から昔のカメラをいろいろ出してみる。蘇る撮欲でカメラおやじになることにした。

とりあえず、産地の風景や生産者の顔などでも撮ってみるか。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。