クソじじい、言われて嬉しい、五十代。

会社の中で、一番大切な物=宝物は何か。

高く買ってくれるお客様?
たくさん買ってくれるお客様?
安く売ってくれる仕入れ先?
安く運んでくれる運送会社?
それとも自分?

違う。

僕なりの答えは、「人材」ですね。
社員というかスタッフですね。
そして、できれば優秀なスタッフ。

会社によっては優秀な経営者を探している企業でさえいる。
日産のゴーンさんのように。

優秀なスタッフがいれば自分がそうしなくても
高く買ってくれるお客様も見つけてくれるでしょう。
たくさん買ってくれるお客様も、安く売ってくれる仕入れ先も
安く運んでくれる運送会社も。

いろんな事業の企画や立案もしてくれるでしょう。
ひいては会社の経営もうまくやってくれるでしょう。
これって経営者としての仕事の放棄とは思いません。

経営者の仕事は優秀なスタッフを探すことだ
と言っても過言でさえないと思う今日この頃。

さらに言えば、優秀なスタッフは、
また次の世代の優秀なスタッフを探してくるでしょう。
そして企業は時代を超えて継続されるんでしょうね。

ということで、経営者の第一の仕事は優秀なスタッフ探し
つまり、宝物探しであるべきだと思うわけです。

そして手に入れた宝物は大事に磨いてさらに輝く様に
育てていく体制を整えるのも大事な仕事ですね。

しかし、うちの場合、事務員さん一人探し出せないこの現状。
まだまだまだまだ未熟者です。

記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード