クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
昨日は数十年ぶりに会う従弟の結婚式でした。

3回泣きました。
すばらしい結婚式でした。

新郎が東京在住という事で、福岡市で行われた昨日の結婚式は
親戚中心でアットホームなものでした。

最初の方に執り行われたケーキ入刀。
これが無事終わった時に司会者が
「それではここで、もう一つケーキをご用意しております」
というと、ケーキ入刀したものと同じくらいに大きい
ケーキがもう一つ運び込まれました。

実は新郎の妹(当然ながら僕の従妹)が数ヶ月前に式を
あげることができずに入籍だけして結婚していたんです。
それを思った新郎がサプライズで妹夫婦のために
ケーキ入刀を用意していたんです。

ステージ上に呼ばれた妹夫婦は大感激!
新郎の妹は「おにいじゃんぅ・・・あじがとうぅぅ・・・」と
涙涙でした。兄妹愛に魅せられたみんなも涙涙でした。


2番目は、新婦の兄妹愛の話。
中学校以来喧嘩してまともに話をしていないという
新婦兄妹が司会者のうまい誘導尋問につられてステージ上で感動の和解。
っていうか妹のシナリオでしょうが。
イカツイお兄ちゃんがいつもまにかステージ上でみんなに背を向けて
肩をふるわせて涙涙。その姿に会場も爆笑しながら笑いと涙に包まれました。
そして新婦はお色直しへ。
お兄ちゃんが好きだと言う、「あぶない刑事」のテーマソングに乗って
仲良く二人で涙のエスコート。・・・感激しました。


3番目。
最後の方に行われた新婦からご両親への挨拶。
カンペもなしに心のこもった言葉を父へ贈る娘。

「私とお父さんは、世間一般の父親と娘の関係とくらべると、比べものに
ならないくらい仲が良くて、なんでも話をしていたと思います。
感情の起伏が激しい私の話を包みこむ様に聞いてくれて優しく諭してくれた
お父さんがいなかったら、私はいままでやってこれませんでした。
そして今日結婚するカズ君はお父さんの様に優しくて強くてしっかりした人です。
今まで本当にありがとうございました・・・」

お父さんもみんなも涙涙でした。


台風前日の雨模様の中、式の途中だけ雨もあがりすばらしい式でした。
あっ、僕の乾杯の挨拶もバッチグーでした。

そして今日はいよいよ台風きてます。
会社も出ずに自宅で気象情報とニラメッコ。
宮崎の産地は避けたルートを通っているので、
冬収穫の人参やキャベツや大根は大丈夫みたいです。
しかし熊本あたりは影響でたでしょうね。
台風一過の状況収集が大事になります。
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード