僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
今週後半の税理士さんの日へ向けて、4社分今日やっと終わりました。(^^)/ また半月間くらいは経理仕訳からは解放されます。といっても日々数字とのにらめっこは続くんですがね。

昨夜は週末のDVDしました。イビョンホン&チェジウの「誰にでも秘密はある」
眠かった。というか半分は寝てました。イビョンホンのファンのための映画でした。まあ寝ていたから偉そうなことは言えませんけど。

先日旭川に行った時、JALの機内誌を見ていたらハワイ特集記事がありました。その中で気になるミュージシャンを見つけました。「マカナ」というスラック・キー・ギターの奏者です。スラック・キー・ギターというのは普通のギターより弦の張りを緩めにしてチューニングも独特のコードに設定して弾くものです。機内の音楽プログラムで「マカナ」の特集をやってましたので聴いてみるとこれが僕的超好物音楽でした。
当然ハワイアンミュージックですが、高木ブー的ではなく、乾いた空気とヤシの木と海に沈む夕陽が連想される暖かくそれでいてさわやかな音です。僕の好きなギタリストである押尾コータローはいろんなギターを使ってますが、確かこのギターも使っていたような気がします。音がよく似ています。帰って来てとりあえずCDを注文しました。聴いてみてよかったらまた紹介しますね。
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。