クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
今年の野球も終わったので仕事せないかんいかん。

御館様は関東出張に合わせて千葉マリン球場に行くらしい。
いいなあ。ロッテのあの応援を地元で体感したらすごいだろうなあ。
ホークスの応援もすごいけど、ロッテの都会的な応援はホークスと全然
違う感じでかっこいい。
ホークスが「応援」なら、ロッテは「Cheer!(チアー)」って感じ。
ホント、今年のプレイオフの収穫は、ロッテの応援を目の当たりにした
ことだったね。ファンの女の子もみんな可愛いし。しつこい?(^^;)


ところで全然話は変わるけど、小泉首相が靖国神社を参拝したことが
近隣諸国の反発を買ってます。そのせいで谷村新司の日中親善の
イベントも中止にされたらしい。
小泉首相は今年は気を遣って平服にて神殿にもあがらず簡単に参拝
をすませたようですが、靖国神社に言わせるとそれも気にくわないらしい。
いろいろ立場により利害がぶつかりますね。
そんなことより、何が言いたかったかというと、
靖国神社は外国のマスコミでは「The War Shrine(戦争神社)」と書かれるんですね。
知らなかったなあ。自分の「靖国」に対する認識の甘さがこのひとつの言葉で理解できました。
興味がないから知ろうともしていないんだけど。
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード