クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
般若心経の中に「色即是空(しきそくぜくう)」という言葉がある。物質的な存在はその真相、当体において空しい存在であり、執着すべき何ものもないということ。

この歳になり物事や人の心の表裏をチラチラ目にするようになると、なるほどと納得すると同時にストレスがすっとなくなるような気分になれる言葉である。英語にするとこれまた分かりやすい。
All visible things are vain.

また対語として「空即是色(くうそくぜしき)」という言葉もある。宇宙間のあらゆる事物は実体がなく空であるが、その空と見られる、実体のないということが、そのまま一切の事物なのである、ということ。さらになるほどである。
【お店を検索】
■このブログについて

万太郎のグルメ系写真日記ブログ。旧ブログ名は「万太郎のため息」(H23.6.2まで)。
年間飲食店訪問回数は1,000回以上。飲食店は“食べる場所”ではなく“通うところ”という楽しみ方を提案。
「食」との出会いは「人」との出会い。舌の向くまま、レンズの向くまま、心と体が動くまま。
好きなモノは、Curry,Coffee,Cafe,Camera,Car。
著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

mantaro



「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■アクセスカウンター(PV)






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2017 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。
    RSS

    instagram

    Twitter

    Tumblr

    facebook